検索:

あゆが中国のツイッターで大人気


報道によると、歌手の浜崎あゆみさんが中国版ツイッターでアカウントを開設した。驚くべきことにさっそく10万人以上にフォローされ、大人気になっているという。

浜崎あゆみさんのアカウントは2011年8月7日、中国の大手ポータルサイトで現在中国でブームを巻き起こしているSINAの運営するツイッター風ミニブログ「Weibo(微博、ウェイボー)」に開設された。

日本では結婚報道以降、その人気に若干の陰りがみえつつあるあゆだが、中国での人気はあいかわらず爆発的だ。私自身、まさに浜崎世代なので、久しぶりの彼女の明るいニュースにすこしうれしくなった。しかし本家ツイッターは愚かweiboについては全く無知の私、このニュースについて少し調べてみた。


彼女のツイート第一声は「Hey guys,This is ayu!!!(みんな、アユだよ!)」。彼女の自己紹介欄には「I’m a Japanese singer!!」と記入されている。しかし、ツイッターでは有名人の成り済ましも多く、ファンもすぐには浜崎本人だとは信じられなかったようだ。しかし海外のフォロワーから「これはアユ?」と聞かれ、「that’s ME!」と回答していることなどから、たしかに浜崎本人であるのは間違いないようだ。それにしても彼女はなぜ突然、中国版ツイッターをはじめることになったのだろうか。

近々中国国内でコンサートやイベント出演の予定などがあるのかもしれないが今のところそういった話はつたわってこない。

このアカウントを使ってその後も主に英語で次々と呟きを投稿している。外国人男性と結婚したこともあって、あゆは英語でのやりとりに不自由していないようだ。「SHU-YAとJUNOのここでのアカウントを教えて!」「iPhoneからどうやってログインすればいいの?」など質問して、その後「みんなにたくさん聞きすぎだよね」と謝ったりもしている。日本の歌姫あゆとこんなに身近にメッセージをやりとりできるなど、海外のファンにとっては今までなかったことでファンが大喜びしているのも納得だ。その後、写真の掲載の仕方もファンのサポートもあり分かったようで、7日には愛犬の画像などを投稿している。彼女のファッションはもちろんその私生活にも興味があるファンにとっては彼女本人がツイートするプライベート写真は見逃せない。そういえば、彼女の旦那さんも前に彼女との写真を結婚前にも関わらずツイーとしていた気がする。

彼女のフォロワーはすごい勢いで増えいて、8日19時半現在10万人を突破したという。たった1日で10万人を突破とはすごい!の一言だ。ファンからは「本物のアユなの?」「中国にようこそ」「嬉しくて死にそう」「興奮して目が覚めた」といった歓迎の言葉が中国語のほか英語や日本語で寄せられている。あゆ本人もこういったファンからのメッセージを読んで楽しんでいるのだろうか。

さらに報道によると、ツイッターへのアクセスが規制されている中国では、この中国版ツイッターWeiboが大人気で、2011年7月現在、約2億人に利用されているという。日本の総人口と同じくらいの人がすでにこのシステムを利用しているなんて、さすが中国の人口は桁違いに多い。他の日本人ではAV女優の蒼井そらさんが2010年11月にアカウントを開設し、現在434万人にフォローされるほどの爆発的人気となっているらしい。蒼井そらさんが中国で人気だという話は聞いたことがあるが、さすがに434万人とは。。。日本では嫌韓流の動きがネットを中心にひろがっているが、中国での日本文化人気がこのweiboをとおして広がって行けばおもしろい。

関連記事

コメントなし

RSS コメントの。 TrackBack URI

コメントを残す

XHTML: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このブログはWordPressによって供給されています   |   コンテンツの使用条件   |   免責事項

FinancialRed.com | 日本チャンネル