経済
theeconomy.jp
検索:
ノルウェーの世界一豪華な刑務所
投稿者 editorfrj の 2011年7月29日報道によると、ノルウェー連続テロ事件のアンネシュ・ブレイビク容疑者が判決を受けた後、昨年、開所した世界一豪華で最も人道的と評価されるオスロ近郊の刑務所に収容される予定だと言う。記事にそえられた写真をみると、確かにとてもきれいでまるでワンルームマンションのような作りだ。
さらにノルウェーには死刑制度や終身刑が存在しない。「人権への配慮」を基に建設されたこの新刑務所には現在、殺人犯など重大犯罪の受刑囚が収容されているというが、被害者家族は加害者の更生施設がこのような豪華な作りだと知ってどのように思うのだろうか。
受刑者用の室内にはなんと液晶テレビやシャワー室、机なども取り付けられている。窓に鉄格子はなく、共同の台所や談話室もあり、英紙デーリー・メール紙の記者は「学生寮よりもきれい」と語っているがまさにそのとおりである。
刑務所内にはさらに、受刑囚が散歩できる広大な庭や礼拝所のほか、ロッククライミング用の壁や、職業訓練用などの音楽スタジオも備え付けられているそうだ。
たくさんの罪なき人々の命を奪った容疑者、彼への処罰がこの部屋で数年過ごすことのみだとすれば、日本人的感覚で考えるとあまりにも甘い処分だといえよう。
関連記事