検索:

携帯電波がオークションにかけられる?!


日々の生活において絶対に手放せないものといわれたらみなさんまず何を最初にあげますか?わたしの場合パソコンでしょうか?でも二番目はまちがいなく携帯電話ですね。現在のところ日本国内ではドコモ、au、ソフトバンクにおける携帯電話三国時代が続いていますが、この状況が崩れるかもしれない大胆な構想が総務省内で練られていることが分かりました。報道によると現在無料で割り当てられている携帯電話の電波が新たに割当を希望する事業者間でオークションにかけられて金額を決める計画が練られているらしいのです。いったいどういうことなのでしょうか。この気になる携帯電話に関するニュースを今回は詳しくご紹介していきたいとおもいます。いままでの経済に関するニュースはこちらからぜひどうぞ。生活保護受給者数が過去最多にダイハツが新低燃費技術を発表

携帯電波

携帯電波がオークションにかけられるってほんと?

そもそも携帯の電波をオークションにかけるってどういうことなのでしょうか。NHKの報道によると、総務省は、4年後のサービス開始が見込まれている、現在よりも速いスピードで通信ができる第4世代の携帯電話向けの電波について、オークションを検討しているそうです。このオークション制度のもとで、総務省は、電波の利用券をより高い金額を提示した携帯電話通話サービスの事業提供者に優先的に電波を割り当てる計画です。
ところで現在、総務省はどのようにして事業者に電話を割り振っているのでしょうか。今まできいたことなかったですよね。じつはあまり知られていない事実なのですが、携帯電話などに使われる電波を総務省は、これまでのところ無料で事業者に割り当てていたんです。私たち携帯電話の利用者は利用料を毎月支払っているというのに事業者は無料だったってびっくりですよね。しかし、スマートフォンの普及でデータ通信を利用する人が大幅に増えて、携帯の電波は大渋滞状態が続いていると言っても過言ではない状態です。携帯用電波への需要が急速に高まっている現在、行政は新たな財源の手段としてこの携帯電波のオークション制度を導入する方針を固めたようです。日本では今までまったく馴染みのなかったこの制度ですが、アメリカなどの前例では、落札総額、数千億円というのも夢ではないようです。増税するよりも事業者から有効にこういった方法で財源を確保するのはよいことだと思います。ただし、事業者が多額の費用を電波の確保のために支払うということはそのぶんが携帯電話の利用者の支払わなければならない価格に影響を与えるのではないかという疑問が残ります。実際のところ周波数オークションってどうなのでしょうか?

携帯電波

周波数オークションってなに?

それでは、周波数オークションについて詳しく紹介して行きましょう。周波数オークションとは、復習になりますが、行政が、テレビやラジオなどの放送や携帯電話などの通信事業に利用する電話の割当を希望する事業者間でオークションを行って、高値を付けた業者が優先的に電波を割り当ててもらえるというシステムです。

ちなみにオークションが必要とされる理由には、周波数には限りがあるという大前提があげられます。国は新起事業参入を希望する通信業者全てに電波を割り当てることは出来ず、公平で効率的に限られたこの電波の資源を共有する必要があるのです。

ちなみにアメリカやヨーロッパではすでに使用されている第3世代携帯電話の導入の際にこのオークション制が既に導入されています。しかし、その結果としてあげられているのは決して利点ばかりではなく、電波の利用価格が暴騰したためにオークションで落札した事業者が事業を始める前に経営破綻してしまったり、結果的に携帯電話の利用者にその負担がまわされてサービスの質が低下した上に、価格が上がったなどの事例もあるようです。実際に、すでにこの制度が導入されているアメリカでは携帯電話の月々の利用料は日本のそれと比べてかなり割高な印象をうけます。これが全てこのオークション制度の導入の結果によるものとは断言できませんが、日本の通信業界がどのように変化して行くのか注目があつまっています。

画像リンク

携帯電話

経済リンク

関連記事

コメントなし

RSS コメントの。 TrackBack URI

コメントを残す

XHTML: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このブログはWordPressによって供給されています   |   コンテンツの使用条件   |   免責事項

FinancialRed.com | 日本チャンネル