検索:

月別アーカイブ: 8月, 2011

茶のしずく石鹸、訴訟に発展か


テレビや雑誌で取り上げられるとなぜか欲しくなってしまう商品っておおいですよね。特に美容商品や女心をくすぐる商品は見逃せません。そんななか、報道によると美肌効果をうたって通信販売で大ヒットした「茶のしずく石鹸」をめぐり、昨年までの商品に含まれていた小麦由来成分によるアレルギー被害が拡大しているようだ。石けんでアレルギーなんて聞いたことがないですが、いったいどういうことなのでしょうか。その被害は想像以上に大きいようです。

販売元の悠香が5月に自主回収を始めてから、各地の消費生活センターに寄せられた被害相談は400件を超え、重症例も相次いでいるというのだから、その被害を見過ごすことは出来ない。一番問題なのは、同社の注意喚起が不十分との指摘もあり、大阪などでは被害対策弁護団が発足、集団訴訟も視野に実態調査に乗り出したようだ。

なぜこのような大きな消費者被害の実態が現在まで見過ごされて来たのだろうか。

厚生労働省によると、この強いアレルギー症状を引き起こしているのは、茶のしずく石鹸に含まれていた保湿成分グルパール19Sであるようだ。この成分は小麦に酸を加えた「加水分解小麦」と呼ばれる原料の一種だが、利用者の皮膚などから体内に吸収された際に小麦アレルギーを誘発する可能性があった。利用者はそういったことをまったくしらずに通販を通して商品を購入、利用。さらに、この石けんを利用後、パンやうどん、パスタなどの小麦製品を食べると、アレルギー症状が出るようになったとみられている。一般的に考えられるアレルギーは食品をとおしてのものが多いですが、まさか石けんでこのようなことになるとは考えていなかったのでしょう。利用者もとくに良い点ばかりが取り上げられる通販でアレルギーの被害までは想定していなかったと思います。

国民生活センターなどによると、茶のしずく石鹸によるアレルギー症状には顔や目の回りのかぶれといった皮膚障害のほか、全身のかゆみや呼吸困難など、重篤な症状となるケースも少なくない。兵庫県赤穂市の女性が重体になるなど、急性アレルギー反応を発症して一時意識不明になった人も複数いるという。お亡くなりになったかたはいなかったものの、もしかしたらそういったケースがでていてもおかしくないじたいですね。なぜ企業側がアレルギーテストなどをおこなわずにこのような商品を販売したのか。そして、注意喚起が遅れたのか。原因究明ともう二度と繰り返さないように対策がいそがれます。

マックシェイクバナナ復活


あなたの大好きなファーストフードはどこですか?ときかれたら。。。わたしはマックをあげるでしょうか。数あるファストフードチェーンの中でもその独自のメニューと価格でもはやファストフードの王道マクドナルドがまた新しいメニューを始めるようです。気になる新メニューはなんでしょうか?

報道によると、マクドナルドは8月15日、おなじみ「マックシェイク」の期間限定フレーバーとして、「マックシェイク バナナ」を発売すると発表した。同報道によると、販売は8月22日からで、価格はSサイズ120円、Mサイズ190円。私の記憶ならば、マックシェイクのレギュラーメニュー、バニラ、チョコレートは 100円メニューなので20円他のシェイクよりも割高ということだろうか。でもバナナシェクは間違いなく試してみたい新フレーバーである。気になるのはいったいどんな味なんだろうか?

記事によると、今回発売される「マックシェイク バナナ」は、ミルク風味のマックシェイクの独特な食感と、口いっぱいに広がるバナナの香り、やさしい甘さが楽しめるメニューだそうだ。わたし自身は試したことはないのだが、たしかにおいしそうだ。今まで定番メニューかされていなかったのがある意味不思議ですらある。しかし実は前にもこのメニュー販売されたことがあるらしい。2004年まで期間限定で販売され、昨年約6年ぶりに“復活”した際には、大きな反響を呼んだ人気商品だ。待つクのメニュー復活はその人気次第ではわりとあることだが、サイドメニュー、とくにドリンクではめずらしいのではないだろうか。

注したいのはこの商品、販売期間は9月上旬までを予定されていること。たった一ヶ月弱の限定メニューならいますぐお店でためさなくっちゃ!気づいたときにはもう販売を終了してしまっている幻のメニューになりかねない。わたしもさっそくマックにいってきまーす。

イクメンブーム、ファーザーズバッグが人気


テレビやドラマでも最近よく取り上げられているがイクメンという言葉をご存じですか?育児を積極的に率先して行う男性を意味しているらしいのですが、イケメンをもじった言葉だそうです。報道によると近年、イクメンブームの影響をうけて、百貨店の子供服売り場では男性用の子育て用品が売れ始めている。ここでいう男性用の子育てグッズっていったいどんなものなんでしょうか?あんまり想像できないのですが。。。

西宮阪急デパートでは4~7月の男性用子育て用品の売れ行きが前年比10%も増加しているようです。なかでも子供用グッズ、例えば、紙おむつ、ほ乳瓶、おもちゃなどを便利にたくさん入れることが出来るファーザーズバッグが人気のようです。イクメンバッグというとあんまりなじみがないですが、子供用グッズが出し入れしやすいようにしきりなどがついている大型の肩掛けかばんといったところでしょうか。とくにアメリカの会社がデザインした「ビルボード」シリーズが一番売れているという。

このかばん2万5千円とけっしてやすくはないですが、なぜこんなに売れているのでしょうか。最大の特徴は、バッグを覆う前面部分に、デンバー市近郊に設置されていた布製の巨大屋外看板(ビルボード)を切り取ってリサイクルしたことだ。こだわりのデザインで同じものは2つとないといったコンセプトがおしゃれ好きな若いパパたちの人気を集めている理由のようです。

アメリカではイクメンなんて言葉は存在しない程男女共同参加の育児は当たり前のことになっていますが、日本でも育児に参加するパパはかっこいいといった視点から男性の育児参加がもっと増えるといいですね。

高速バスの苦情増加


お盆の帰省ラッシュのまっただなか、みなさんは実家への帰省に新幹線、飛行機、それとも夜行バスを利用しましたか?私自身アメリカから今日本に一時帰省中なのでこのニュースをピックアップしてみた。というのも、アメリカから日本まではもちろん飛行機、しかし飛行機代で10万弱どうしてもかかってしまうので、日本国内の移動はどうしても安くあげたい。それならば、といつも利用するのが夜行バスだ。実際、若者を中心に高速バスを利用する人が増えている。しかし、報道によると夜行バスに関わるトラブルも多く報告されており、国民生活センターは注意を促しているようだ。

例えば、東京/青森間を、新幹線で移動すると片道正規料金で1万5千円近くかかるが、JRの高速バスを利用すれば9000円前後。さらに、格安夜行バスを利用するとなんと最大4千500円程度にまでやすくなるのだ。新幹線の3分の一以下の価格、とても魅力的だ。

しかし、忘れてはいけないのは高速バスに関するトラブルが急増していることだ。国民生活センターによると、高速バスに関する相談件数は2006年度から増加傾向にあり、2011年度は前年同期比で2.7倍の相談が寄せられているという。たしかにここ最近特に夜行バスの利用者が増加しているので相談件数が増加しているのも納得だ。国民生活センターは夜行バス利用者に注意を促している。

トラブルの例としては、「『集合30分前から現地にスタッフが居る』と場所を指示されたが、教えられたのと似たような場所がいくつもあり、様々な色柄のバスがたくさん停車しており、バスを探しているうちに出発時刻を過ぎてしまった」といったものや「乗り場が、工事で変更されていたが、それまで使われていたバス停には案内すら出ておらず、いつも通りバスを待っていたら、乗り遅れた」などが紹介されている。

たしかに高速バスはJR主催のものをのぞくとネットで予約して、自分で集合場所にいくまでほとんどが自己責任だ。お盆の帰省ラッシュの時期になると、軽く見積もって千人を超える人が様々なバス会社を利用して新宿や東京駅付近に集まっている。自分のバスを見つけるのは一苦労だし人ごみをかき分けて大きな荷物を持って移動するのは体力がいる。若者の利用者が多いのも納得だろう。

オトクに長距離を移動するために長所と短所を見極めて、夜行バスを利用しよう。

フジの丸儲け商法


最近では芸能人のツィッター書き込みから端を発したフジに対する嫌韓流デモまでおこっている。これはまちがいなく、テレビ局にとっての受難の時代幕開けだろう。そもそもネット上でささやかれている韓流ブームとフジの関係はなんなのだろうか?

まず、テレビ局の副業について注目したい。報道によると、フジテレビは映画や音楽事業に参入したり、新社屋を建ててテナントを募る不動産賃貸業に乗り出したり、自社敷地内でテーマパークを催したりと、手当たり次第に業態を広げてきたようだ。

この「放送外収入」がいまやテレビ各社の収益を支えているのは明白だ。

例えば、テレビ通販だけで、日本テレビ108億円、TBS96億円、テレビ朝日85億円、フジテレビ82億円を売り上げる。深夜のテレビショッピングが大好きな私でもさすがにここまで大きなお金がテレビ通販で作られているとは考えていなかった。

他にも、不動産事業の稼ぎ頭はTBSで163億円や文化事業と銘打って、各局が競って開く美術展も儲かるようだ。「大哺乳類展」「ゴッホ展」などを主催したTBSに転がり込んだ催事事業収入は32億にも上るというのだから、もはや何が本業で何が副業なのか言い切れない状況だ。お金儲けに走るテレビ局の実態を視聴者はどれだけ気づいているのだろうか。たしかに、テレビ局主催の美術展はよく目にする。それもそのはず、かなり儲かっているのだ。

さらに楽してもうけられると評判なのが、社屋敷地内で催すテーマパークのイベントだ。フジテレビの「お台場合衆国2010」は、来場者数と入場料から計算すれば、53億円を売り上げたことになるらしい。個人的には行ったことはないし行ってみたいとも思わないのだが、自分のすきなタレントが出演したり告知をしていると、子供たちにとっては人気のイベントになるだろう。

「民間企業なのだからどんな商売をしても勝手だろう」と考えてしまえばそれまでだが、公共の電波を使って知らぬ間に自社のイベントを宣伝告知し放題しているのだ。他の民間企業が同じようなCMを作るのとはわけがちがう。

出資映画や主催イベントの告知が自局の番組で繰り返し放送される。また自局番組のDVD発売を知らせる番組内宣伝や、社屋や自前の住宅展示場からの中継など、電波がテレビ局によって“私的流用”されている実態は目に余る。視聴者がテレビ局の副業のために情報に踊らされるようなことがあってはいけない。

被災地でコンビニが急増中


今、本当に求められる復興のための支援とはなにか?そんな言葉が最近よく取り上げられているが、コンビニが今企業活動を通して復興支援に動き出している。報道によると、驚くことにコンビニエンスストア各社が、東日本大震災の被災地で新規出店を加速しているらしい。意外なきもするがなぜなのだろうか?復旧が進まない地域や、仮設住宅の住民らにニーズが高まっているためだ。生活必需品が必要でもお店が開いていなかったり、満足に支給されなかったりで不便な生活を強いられている被災者たちにとってコンビニの営業再開は大きな変化だ。震災直後に食料品や生活必需品をいち早く供給し、復興に向けても、その存在感を増している。

もっとも精力的に被災地に店舗を増やしているのはファミマだ。ファミリーマートは、被災3県での新規出店を震災前の当初計画の5倍にあたる85店に増やすという。5倍にも店舗をふやして本当に経営が成り立つのか、不思議にすらなるがそれだけ求められているということだろう。6月26日には、福島県川俣町に震災後初の直営店をオープンした。秋以降に出店を本格化し、被災地での店舗網を再構築する考えだ。

ミニストップは、東北での新規出店を従来計画の約3倍にあたる「3年で100店」に引き上げた。3年で100店舗ということは単純に考えても1年で33店舗以上、月平均で3店舗近くオープンするよていということだ。

被災地では、仮設住宅という新たな商圏ができたほか、復旧に従事する作業員やボランティアらの需要も生まれており、「周辺に競合店舗も少なく、出店余地が増した」という。たしかに首都圏のコンビに乱立にくらべると競争は減っているのかもしれないが、このコンビニ急増ぶりは意外である。

ただ、報道によると、課題もあるようだ。被害の大きな地域では今後の復興計画が決まるまで、建築制限が適用されており、自由に出店できない。コンビニ各社では、地域密着でニーズをくみ上げながら、出店場所を探していく考えだ。

復興が早く進むように生活が早くもとのようになるように、企業活動をとおしての支援は大切ですよね。

残業せずにお家に帰ろう!


世界で一番働き者とまで言われる日本人、そのサービズ残業の多さは社会問題にまでなっています。

でもなんで定時に帰ることが日本の会社では難しいのでしょうか?その原因と定時にお家に帰るための方法をまとめてみました。

●周囲の目が気になって早く帰れない

アメリカ在住のわたしにはなかなか理解するのがむずかしいのですが、日本の会社では残業が多い職場で定時退社するには、勇気が必要なようです。記事によると周囲の目が気になるという人も多いので驚きです。しかしそんな周囲の目に対抗するためには、誰もが認めざるを得ないような成果を上げることが一番です。実績があるのだから、残業なんてしなくてもいいんじゃないかというわけです。実績で生むも言わせず、家に早く帰る自信を築けばいいのです。

しかし、協調を大事にする日本人の文化、それだけでは、必ずしも周囲の目に対抗できない場合があります。それは、あなたが仕事の成果を上げているにも関わらず、他人からその成果が見えていない場合です。こんだけ頑張っているのにどうして?と思うことって結構多いですよね。とくに難しい上司や同僚をもつと、実績を素直に認めてもらうのに時間がかかる場合があります。

特に日本人は「不言実行」が美徳とされ、自分の仕事の成果をアピールするのが苦手です。そのため、「成果を上げていないのに早く帰宅するのはいかがなものか」と言われる可能性はあります。日本社会のこういう仕組みがめんどくさいですよね。はっきりと今日はここまでやったので帰りますということはできないのでしょうか。

●こまめな“ほう・れん・そう”で仕事を「見える化」

そこで、あなたの仕事を周囲に気づいてもらえるようにするのです。「報告・連絡・相談」をまとめて「ほうれんそう」と呼びますが、地道にこれを繰り返せば、あなたの仕事ぶりは上司や同僚の知るところとなります。どれだけの仕事を何時までにどのようにどうしてやったのか、報告し、相談、および確認を済ませます。

あなたの仕事ぶりがまわりに知れ渡ると、仕事面の評価があがるだけでなく、早く出社して来て頑張っているのだから定時に退社しても当然といった空気を作ることも出来て一石二鳥です。

まわりに、朝早く出社して頑張っている自分を認めてもらえれば、そのうち社内で「じゃあ、私も朝早く出社してみようかな」という同調者が出てきてくれる可能性もあるかもしれません。朝の効用を思いきりアピールして、職場全体で「ムダな残業ゼロ」を目指せばいいのです。1人で早く帰るから、気を使うのです。みんなで仕事は定時にあがる社風を作るくらいの気合いが大切です。

働き過ぎだと言われる日本人、たまには仕事早く切り上げて、飲みにいったり、家族とのんびりと夜を過ごしたり、リアルライフを満喫しても良いのではないでしょうか。

あゆが中国のツイッターで大人気


報道によると、歌手の浜崎あゆみさんが中国版ツイッターでアカウントを開設した。驚くべきことにさっそく10万人以上にフォローされ、大人気になっているという。

浜崎あゆみさんのアカウントは2011年8月7日、中国の大手ポータルサイトで現在中国でブームを巻き起こしているSINAの運営するツイッター風ミニブログ「Weibo(微博、ウェイボー)」に開設された。

日本では結婚報道以降、その人気に若干の陰りがみえつつあるあゆだが、中国での人気はあいかわらず爆発的だ。私自身、まさに浜崎世代なので、久しぶりの彼女の明るいニュースにすこしうれしくなった。しかし本家ツイッターは愚かweiboについては全く無知の私、このニュースについて少し調べてみた。


彼女のツイート第一声は「Hey guys,This is ayu!!!(みんな、アユだよ!)」。彼女の自己紹介欄には「I’m a Japanese singer!!」と記入されている。しかし、ツイッターでは有名人の成り済ましも多く、ファンもすぐには浜崎本人だとは信じられなかったようだ。しかし海外のフォロワーから「これはアユ?」と聞かれ、「that’s ME!」と回答していることなどから、たしかに浜崎本人であるのは間違いないようだ。それにしても彼女はなぜ突然、中国版ツイッターをはじめることになったのだろうか。

近々中国国内でコンサートやイベント出演の予定などがあるのかもしれないが今のところそういった話はつたわってこない。

このアカウントを使ってその後も主に英語で次々と呟きを投稿している。外国人男性と結婚したこともあって、あゆは英語でのやりとりに不自由していないようだ。「SHU-YAとJUNOのここでのアカウントを教えて!」「iPhoneからどうやってログインすればいいの?」など質問して、その後「みんなにたくさん聞きすぎだよね」と謝ったりもしている。日本の歌姫あゆとこんなに身近にメッセージをやりとりできるなど、海外のファンにとっては今までなかったことでファンが大喜びしているのも納得だ。その後、写真の掲載の仕方もファンのサポートもあり分かったようで、7日には愛犬の画像などを投稿している。彼女のファッションはもちろんその私生活にも興味があるファンにとっては彼女本人がツイートするプライベート写真は見逃せない。そういえば、彼女の旦那さんも前に彼女との写真を結婚前にも関わらずツイーとしていた気がする。

彼女のフォロワーはすごい勢いで増えいて、8日19時半現在10万人を突破したという。たった1日で10万人を突破とはすごい!の一言だ。ファンからは「本物のアユなの?」「中国にようこそ」「嬉しくて死にそう」「興奮して目が覚めた」といった歓迎の言葉が中国語のほか英語や日本語で寄せられている。あゆ本人もこういったファンからのメッセージを読んで楽しんでいるのだろうか。

さらに報道によると、ツイッターへのアクセスが規制されている中国では、この中国版ツイッターWeiboが大人気で、2011年7月現在、約2億人に利用されているという。日本の総人口と同じくらいの人がすでにこのシステムを利用しているなんて、さすが中国の人口は桁違いに多い。他の日本人ではAV女優の蒼井そらさんが2010年11月にアカウントを開設し、現在434万人にフォローされるほどの爆発的人気となっているらしい。蒼井そらさんが中国で人気だという話は聞いたことがあるが、さすがに434万人とは。。。日本では嫌韓流の動きがネットを中心にひろがっているが、中国での日本文化人気がこのweiboをとおして広がって行けばおもしろい。

冷凍した食材はいつまで食べられるのか?


忙しいとついつい、週末や時間のあるときにまとめて料理をして食材を冷凍、平日のお弁当にその冷凍食品を使うなんてことも多い。夏場にも買ってきた食材を冷凍保存することは意外と多い。たしかに冷凍すると食材が長くもつイメージがあるけど、実際にはどのくらい保存できるのだろうか?こんな素朴な疑問にフードコンサルタント加瀬さんに答えてもらった。

「冷凍した食材を解凍して食べられる基本的な目安は1カ月です。これを過ぎると食材の水分バランスが崩れ始め、水分が徐々に抜けてしまうため、食材の味が急に落ちてしまいます。2~3カ月を過ぎると、臭みなどが出てくるので、食べない方がいいでしょう」

さらに冷凍庫を節電設定にしていたり、一度解凍した物を再冷凍した場合は、持ちが悪くなるらしい。気をつけなくてはいけないだろう。食材を長持ちさせやすい冷凍の仕方はあるのだろうか?

「ご飯なら一食分ずつラップで小分けにして冷凍しましょう。できるだけ空気を抜くように包むのがポイント。冷凍用保存袋に入れるとさらにいいですよ。また、徐々に温度を下げるより、急速冷凍する方が水分を逃がさずおいしく保存できるので、冷凍トレイに載せたりアルミ箔でくるむなど、凍らせやすくする工夫もしたいですね。解凍する際に気を付けたいのは温度。味が落ちやすい10℃~マイナス3℃の状態を避けるため、ご飯なら電子レンジで一気に解凍、パンは凍ったままトーストするなど、急速解凍を心がけましょう」

うーむ。。ちょっとめんどくさいがそれでも冷凍しても3カ月が限界なのか…。

「わが社で開発され、大型スーパーで導入されているCAS冷凍という冷凍技術なら、食品内の水分を外に逃がさず、旨みをそのまま維持し、食品を2~3年保存することができますよ」(アビー代表)

おもいきって大型スーパーの冷凍技術を家庭用冷蔵庫に導入!?といきたいものだが、そうもいかないし、なにせ我が家にはスペーズがない。節電の夏、冷凍保存はほどほどにして、買ってきた食材はなるべく早めに食べるようにしたいものですね。

汗だくスーツを自分できれいに!


このところ毎日本当に暑い。節電の夏、できることならTシャツと短パンにサンダルというラフな格好で出勤したいところだが、現実的にはそうもいかず、炎天下の中でも暑さをこらえてビジネススーツを着ているビジネスマンも多いはずだ。30度を超える炎天下にスーツ姿で外出すると、汗がスーツにまで染みてしまうこともあるらしい。真夏でもスーツ姿で働く人たちのために夏でもスーツを簡単に自分でお手入れできる方法を紹介したい。

1日働いて汗で汚れたスーツはどうしたら簡単にきれいにできるのか? インタビューによると、リーニングチェーン大手の白洋舍事業部の方が、「汗を乾かすことが重要」と答えている。たしかに、しめった汗のにおいは電車の中や室内でとても気になる。

スーツは汗などの水分を含むと型くずれの原因になるので、外回りなどで汗をかいたときは、水を絞ったタオルを準備して、襟や背中、腰回りなど重点的に汗抜きしましょう。そのときには強くこすったり、押し付けたりしてはいけない。生地が傷んだり必要以上にスーツに水分が溜まったりすることがあるので、スーツの生地をタオルでやさしく叩くようにしてください。

こうすることで、スーツに溜まった汗がタオルに染みて抜けるというのだから意外と簡単だし試してみる価値はありそうだ。ちなみに、この汗抜きの方法は素材を問わないそうだ。

市場に出回るスーツはウール製が多く、他にはウールとポリエステルを使ったスーツが多い。たとえ夏むきの麻や綿素材であっても前述の汗抜き法を使用できる。汗抜きが終わったら、ジャケットとパンツを別々にハンガーにかけ、室内の風通しのよい場所で一晩干しましょう。注目すべきはウール素材は空気を呼吸をするような性質があり、干すことによって吸った水分を出すことが出来る。

この流れでスーツを管理すると、スーツがクローゼットにしまわれるのは着用した翌日になる。クローゼットは密閉された空間なので、完全に乾いてからしまうことが大切だ。ちなみに、ネクタイも同じ方法できれいにできてしまう。夏もがんばって働いているみなさん、スーツのお手入れも忘れずに、汗臭くならずに、素敵にがんばりましょう!

このブログはWordPressによって供給されています   |   コンテンツの使用条件   |   免責事項

FinancialRed.com | 日本チャンネル